NAVIGATORメールマガジン  8 「『相談』を活用する」

NAVIGATORメールマガジン - 2011年 08月 09日

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「褒めて伸ばす」ということがよく言われます。褒めることによって本人のモチ
ベーションが上がるという話です。確かに、うまく部下やスタッフを褒めること
は、モチベーションの向上につながります。

ただ、褒めるというのは、基本的に上下関係が成り立っているということが前提
です。立場が下の人が上の人に「褒める」というのはあまりないですね。モチベー
ションを高める、お互いに必要だと認め合うような関係作りには、「相談する」
ことが効果的です。「この件についてどう思う?」「ちょっと意見を聞かせてく
れないか?」相談するというのは、相手のことを認めている、必要としていると
いうメッセージです。活性化している組織では、リーダーがうまくメンバーに相
談をしています。相談されたほうも意気に感じます。皆様の組織では、相談が飛
び交っているでしょうか。



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