退職金を請求された!

労務管理の常識?クイズ - 2009年 11月 18日

» この記事を書いたメディアのページへ
スタッフのAさんが、退職にあたって退職金はいくらなのかと聞いてきました。
院長は慎重に言葉を選んで、答えます。
「うちは、昔から退職金は支給していないからなあ」
Aさんは “信じられない!”という顔をしました。
「私は常勤スタッフですよ。5年も働いて退職金がないなんて、おかしいではないですか!」

数日後、Aさんは辞表を持ってきました。
「退職にあたって、平均的な退職金を請求します」
Aさんは、自分で計算した退職金の金額の明細書を、院長に突きつけてきました。
「支給すると言ったことはないぞ」
「支給しないとも聞いていません」
採用時にどのように話したか、覚えていません。いくら探しても採用当初の雇入通知書は見つかりません。交わしていなかったのだと思います。

院長は、支払義務があるのでしょうか?

※続きをご覧いただくためには、ログインが必要です。
mail   pass

※医時通信を利用するにはユーザー登録が必要です

mail
pass

医時通信を利用するには
ユーザー登録が必要です

医時通信について

よくある質問