わたしに突きつけられた、究極の経営戦略
クリニック経営の成功事例 - 2007年 10月 17日
駅前のショッピングモールで開業されている歯科医院さんがおられます。家主の方の方針で、女性をターゲットにした雰囲気づくりをされているフロアになっているのですが、この先生は開業以来、劇的に収益を伸ばされています。
その施策をお聞きすると、たいていの方は耳を疑います。私自身、最初は先生の冗談かと思っていました。
「先生、これほど収益を伸ばされている秘訣は、何なのでしょうか?」
先生は軽く笑って、机の上に広げられていた資料を見せてくださいました。
「これが何か分かる?」
「患者さんのアンケート調査のようですね・・・。アンケートで満足度を計られているのですか?」
その施策をお聞きすると、たいていの方は耳を疑います。私自身、最初は先生の冗談かと思っていました。
「先生、これほど収益を伸ばされている秘訣は、何なのでしょうか?」
先生は軽く笑って、机の上に広げられていた資料を見せてくださいました。
「これが何か分かる?」
「患者さんのアンケート調査のようですね・・・。アンケートで満足度を計られているのですか?」
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