クリニック経営の成功事例 - 医時通信
https://www.iji-net.jp/?media_theme_id=26&action_view_theme=true
品質の高いサービス(使命)を、継続して行う(事業採算)ためには、秘訣があります。「こういうやり方をすればよい」という、「現場の事例」があるのです。
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品質の追求こそが戦略
https://www.iji-net.jp/view/article/7582.html
数年前に予防に取り組まれて以来、急激に患者さんを増やされている歯科医院さんがあります。
増患できる先生には、何をすればいいのかハッキリと見えているものだと思いますが、この先生も、明確な戦術をお持ちです。しかし、どのような戦術も、それを支える戦略があるものです。年末の忘年会に参加させて頂いて、私は先生がなぜこれほどまでに確実に増患できてこられたのか、その理由をまざまざと見せていただきました。
2008-06-06T09:32:12+09:00
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若手医師がショックを受けるという診察
https://www.iji-net.jp/view/article/6225.html
休診日を作らず、1日2診体制で3クール診察されているクリニックがあります。先生は朝から晩まで、立ちっぱなし。傍らでは、大学関連病院の若手ドクターが交代で診察に当たられています。
先生が若手ドクターに診察の機会を提供するようになったのは、もともとは大学病院との繋がりがきっかけでした。非常勤講師をされたり共同研究をされたりする中で、クリニックで診察してみるか? となったようです。
初めてクリニックに来られた若手の先生は、大きなショックを受けると言います。
2008-02-17T11:42:54+09:00
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祖父の名医は、すぐに処理をしてくれない
https://www.iji-net.jp/view/article/6072.html
近所のおじいちゃん・おばあちゃんで、毎日溢れ返っている眼科さんがあります。祖父が目が腫れてしまって、この先生の診察を初めて受けました。
「目薬だけもらってくるから」
そう言って気軽に出かけていった祖父ですが、実は簡単には帰って来られなかったのです。
目が腫れていることはハッキリしているのに、先生はなかなか処置をしてくれません。
2008-01-10T14:24:52+09:00
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新患率30%のクリニックには理由がある
https://www.iji-net.jp/view/article/3479.html
新患率が30%という、驚異的なクリニックさんがあります。オフィスビルで開業されており、サラリーマンやOLの患者さんが多く来院されます。
「先日、○○社の企業医務室から紹介を頂いて、患者さんを診たんですよ」
「先生のクリニックは紹介が多いですよね。その医務室の先生と仲がよろしいのですか?」
「いいえ、お会いしたこともないです」
「でしたら、お礼方々、ご挨拶に行かれてはどうでしょうか」
先生は顔をパッと明るくされました。
「そうしてみるわ、ありがとう」
2007-12-17T11:14:38+09:00
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患者の感動にはタイミングがある
https://www.iji-net.jp/view/article/3471.html
開業して程なく、患者さんが急激に増えているクリニックがあります。
このクリニックで、ある日、先生が、大変忙しそうに焦っておられました。
「忙しい、忙しい。大型のプラズマテレビを買いたいんだけど、時間がない。困った、困った。待合室に置かなければならないんだ」
先生は本当に焦っておられます。
「先生、新しいものがすぐに出ますよ。焦って下手な買い物をされないほうがいいのではないですか?」
「違うよ。今日すぐ、入れなければならないんだ。選んでいる時間はもうないよ」
私は「エーッ」と思って、詳しくお聞きしました。
2007-11-17T11:22:29+09:00
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わたしに突きつけられた、究極の経営戦略
https://www.iji-net.jp/view/article/3472.html
駅前のショッピングモールで開業されている歯科医院さんがおられます。家主の方の方針で、女性をターゲットにした雰囲気づくりをされているフロアになっているのですが、この先生は開業以来、劇的に収益を伸ばされています。
その施策をお聞きすると、たいていの方は耳を疑います。私自身、最初は先生の冗談かと思っていました。
「先生、これほど収益を伸ばされている秘訣は、何なのでしょうか?」
先生は軽く笑って、机の上に広げられていた資料を見せてくださいました。
「これが何か分かる?」
「患者さんのアンケート調査のようですね・・・。アンケートで満足度を計られているのですか?」
2007-10-17T09:57:39+09:00